SSブログ

京都散策4日目 [2020.11.23京都散策]

26日 4日目 晴れ
西の山麓、嵐山の奥亀岡市あたりから霧があふれて流れ落ちている感じ

SDIM1102.jpg

清水寺の駐車場は早いせいか空いていた 
清水寺より先に二寧坂(二年坂)や産寧坂(三年坂)を回る
やや人足が少ないか 
途中目に付いた

八坂庚申堂のカラフルな小袋
くくり猿と言われるものだそうです
        SDIM4635.jpg

SDIM4637.jpg

SDIM4636.jpg

法観寺 八坂の塔に続く小径風情がある

        SDIM4393.jpg

        SDIM4395.jpg

        SDIM4639.jpg

しかし、あっちこっちで新婚カップルの撮影が目に付く 

        SDIM4647.jpg

        SDIM4646.jpg 

        SDIM4643.jpg 

        SDIM4649.jpg

さすがプロのカメラマン背景の良いところに陣取る 
しかし撮影時間が長いので待ちきれない
三年坂
        IMG_3148.jpg

スターバックスも看板が控えめ

         IMG_3147.jpg


         SDIM4663.jpg

        SDIM4654.jpg

SDIM4655.jpg

箸置きかな?

SDIM4659.jpg

清水寺に
未だ工事中で足の部分が覆われて個人的には魅力半減 
高さ12メートルに及ぶ土台の柱に魅力を感じていたのですがもうしばらくかかりそう?

SDIM4402.jpg

SDIM4670.jpg

SDIM4678.jpg

少し疲れたので甘いものを頂き小休止

IMG_3163.jpg

高台寺に
入り口の駐車場は高台寺の拝観料を払う際1時間サービスしてくれる
ネネの墓と庭を散策

現在でも発掘調査が行なわれているのですね

SDIM4683.jpg

IMG_3165.jpg

枯山水の庭には龍が


SDIM4686.jpg

駆け上がるような臥龍廊が印象的

SDIM4411.jpg

SDIM4410.jpg

SDIM4405.jpg


秀吉と北政所、ねねが祀る霊屋

SDIM4414.jpg

高台寺を出てねねの道方面に

石塀小路と言われる路地を覗く

        SDIM4696.jpg

        SDIM4700.jpg

時代を感じる古い路地で
思い切って入ったしもたや風な佇まいのお店

        IMG_3175.jpg

そこは勝手口風の入り口から入る
カウンターのみのお店
窓越しの小さな庭が紅葉して居ます

CIMG3859.JPG 

何故かお店の母娘との会話が弾む
世間話しの中で
京都のうどんの柔らかさを話題にすると
「またその話か」といった悪戯っぽい顔でそれが習慣なのと返された
そんな時、出たのが
二階の座敷で芸妓さんの撮影があり
もしかすると踊りが終わった合間の休憩にカウンターに座るかもよ
ともう少し滞在を促された
その時がきました
芸妓さんになったばかりの20代の彼女は美しい 
確かその名は”小花”さん
ほんまもんの芸妓さんに会えるとは 
残念ながら撮影はNGでスナップは撮ることは叶いませんでした

八坂神社に
車はタイムズ 総本山知恩院新門南に駐める平日上限の設定があるので此処を拠点に散策
コロナ対策も万全

        IMG_3177.jpg  
      
八坂神社を通り抜け
知恩院に
御影堂まで境内を無料シャトル・バスが、往復利用させてもらいました
千姫の墓に
それは奥のさらに奥に在り途中かなりの階段を上がる事に

        SDIM4423.jpg

        SDIM4705.jpg

上から見ると高さを感じる

        SDIM4709.jpg

帰りのシャトルバスを待っていると面白い自販機が

         IMG_3183.jpg

車はコインパーキングに置きっぱなしにし
祇園を散策 
祇園新橋では小柄な可愛らしい舞妓さんとすれ違うが
カメラは間に合わず、残念

        SDIM4711.jpg

        CIMG3862.JPG

花見小路をブラブラ

        CIMG3865.JPG

少し早いが
先斗町まで足を伸ばし夕食 
四条通りは歩道が人で一杯、四条大橋は更に混んでいる
先斗町通り入り口のお店に

        CIMG3867.JPG

”いづもや”さんに
ひょうたん弁当を注文

CIMG3871.JPG

        CIMG3873.JPG

窓から夜景が

CIMG3869.JPG

70年の老舗だそうだが手頃で京都らしい味付けを楽しめた 

八坂の駐車場まで歩いて戻るが
ネネの墓、千姫の墓、二年坂など坂道、階段の連続で足が重い

スマホをチェックすると18000歩を表示
疲れるはずだ
ホテルのジェット・バスで念入りにマッサージ


nice!(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 10