SSブログ

e-Taxで申告続き

2月2日にポストに書類が届きました
1月12日に申請しておよそ3週間
早速ネットでカード受け取り日の予約
2月8日で且つ時間設定での予約が確定

カードリーダーを購入
実際年に一回ぐらいしか使わないのでなるべく安くしたい
金額を考慮にACR39-NTTComを選択
ビックカメラでは販売終了でした

        cardreader.jpg

アマゾンで探し購入
3月末まで”マイナポイント”5000ポイントが手に入るそうですので
まあ!いいかなと

mynavipoint.jpg

ドライバーをダウンロードすれば動くはず

2月8日
受け取り会場はかなりの混雑
暗証番号を登録して
受け取る
5年後にパスワードの更新
10年後にカードの更新
だそうで結構面倒

世間話の中で”マイナポイント”の残高に関して話題にすると
未だ余裕があるそうで、ギリギリ3月末に予約できれば
4月に入ってもポイントが受け取れるのでは無いかな?との話が
担当外なのであくまで予想ですが

e-Taxで申請に

sinnkoku.jpg


sinnkoku2.jpg


01sinkoku.jpg

ElCapitanではパソコン環境が推奨バージョンではありませんの表示

02kakutei.jpg

推奨環境は

03macos.jpg

無視して事前セットアップを行い

04kakutei.jpg

jozenMac.dmgをインストールしたが

            04jizenMac.jpg

次のディスクイメージは開けませんでしたの表示
05jizenMac2.jpg

やっぱりダメか!

結局諦めBootCampを使って
Windows10(64bit)を起動する

06win.jpg

internet explorer11を使用し
e-Taxで申告を進める
カードリーダーも問題なくマイナンバーを読み込め
無事申告が終わった
令和2年度の基礎控除の変更、生命保険の控除金額の算定も自動で数字が反映されるので
従来の手書きより計算が楽かな?

カードリーダーも他に使い道が無いのだろうか?勿体無い!









nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13