SSブログ

中国地方周遊 その7 [2023.04.09中国地方周遊]

その7
4月16日
雲は多いが昨日よりはマシ
それに日差しがいくらかある
少し戻って津和野に行く
ハートマークを探したが護岸の中にあるらしいが結局見つからなかった

近所の人に勧められた太皷谷稲成神社 千本鳥居に向かう
山肌に鳥居が連なり登って行く
木々が茂っているので全体が見えずらいが

16SDIM5244.jpg

16SDIM5246.jpg

16SDIM5250.jpg

津和野の市街を歩こうと思ったがあまり魅力を感じられなかったので
少し離れた所の乙女峠マリア聖堂を探す

駐車スペースは麓にあった
細い山道の急な坂道を上る

        IMG_4589.png
        IMG_4591.png

苔むした滑りそうな坂道だがかなりきつく途中2度ほど休む
やっとたどり着いた先に白い簡素な教会が立っていた

16SDIM5253.jpg

16SDIM5251.jpg

この山道「乙女峠」と呼ばれているらしい
この名称はこの教会が建つ前からあった地名だそうです
故郷の道100選に選ばれているような記述がある

IMG_4593.png

        16SDIM5254.jpg

        16SDIM5256.jpg

16SDIM52561.jpg

石見銀山に
途中道の駅でランチうどんを食べたが結構おいしかった
表に出ると雲行きが怪しくなり雨が降り始めてしまった
石見銀山では
駐車場の選択に迷って上のインフォメーションまで行ってしまったので下の駐車場に戻った
そこから採掘現場までは歩いて45分かかるそうで今回は諦めることに
街中を少し歩いたが早々に切り上げる

15CIMG3933.jpg

出雲大社によることに
第一駐車場から参道の途中に入ることができ直ぐ本殿に到達できた

16CIMG3939.JPG

夕食はクーポンが使えるイオンマーケットの中で
大戸屋さんと思っていたが
メニューを見ているうちに気が変わって隣のお店でヒレカツ定食とカキフライの定食を頼むことに
これで今日のクーポンは消化できた
幸い料理もなかなかの美味しさ

ホテルに向かう


nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5