SSブログ

5月29日Kinderdijkの風車 [2013.5月ベルギー、オランダ ドライブ]

5月29日
朝から雨これは予報通りなのですが
キンデルダイクKinderdijkの風車を見に行きます
レンタカーで行くのですが市内で借りると返却の時間に問題があります
営業所が17時で閉まってしまうケースが多いのです、それ迄に帰れない場合問題なので
スキポール空港で借りようと思います此処なら23頃迄返却可能です
それに明日の帰りの飛行場迄の行程のシュミレーションになるし事前調査もかねて。
  明日は出発迄市内を観光するつもりなのでトラムの24時間券を購入しようと思います、
そうすれば明日出発迄トラムを使える
駅前の広場でトラムのマークを着けた職員が数人いるので聞いた処
彼から購入出来るとの事
只し現金はダメ、
カードのみでその場でワイヤレスの端末で決済します、ハイテックの時代ですね

初めて乗車の際タッチした時から24時間がスタートするそうです、これでトラムの準備はok。
  次は駅の構内で空港迄のチケットを券売機で購入
スキポール空港行きの独立した時刻表のボード版に飛行場に行ける列車の情報が幾つも並んでいます、
プラットホーム5aとかです、行ってみると同じホーム上に5bが有ります。

券売機の操作は
タッチパネルを英語に変更
スキポールのスペルを入力
片道
当日往復ディスカウント
当日か他の日か
クレジット・カードを挿入
PINコード入力
領収書の有無
等でしょうか、下から切符が出てくるはずです

およそ16分位で空港に着きます。
空港でのレンタカーは
予め予約してあれば窓口をパスして
レンタカー・パーキングのマークに従い
歩く歩道の最後迄行き
左側のエレベーターで降りると1階にハーツは有りました、
会員サービスで車種をワンランクアップしてくれました。

  無料のハイウエイーをひた走る、無料でも3車線のその道路はすばらしい

  このサービスエリアのレストラン充実しています
  SDIM2717.jpg
  SDIM2718.jpg
  SDIM2720.jpg
  下に降りて20分位で風車の姿が見えてきました
駐車場は以外に小さく混んだ時はどうなるのだろう、料金は5ユーロでした。
天気のせいか人手が少なく静かです
  SDIM2728.jpg
  カメラ;SIGMA DP2 Merrill
  SDIM2741.jpg
  カメラ;SIGMA DP2 Merrill
  お人形さん達が釣り糸を垂れています
  SDIM2747.jpg
  
  現代の排水装置です
  SDIM2748.jpg
  キューケンホフ公園に行く事にGPSに検索で出てきません手前の町を入力しなんとかたどり着きましたが雨が土砂降りになってきました、入り口を見るとどうも閉まっています、
  休園日を調べてこなかった、土砂降りだしいいやと諦めなぐさめる、
  個人のお庭ですがチューリップがきれいに咲いています
  SDIM2750.jpg
  カメラ;SIGMA DP2 Merrill
車を返却の為スキポール空港迄20km位です以外に近い
ガスを満タンにし飛行場に
何処でもそうだが飛行場の駐車場は分かりにくいしかし無事返却、

この車ディーゼルでなくガソリンで,Benzine95だそうです、20L位入りました。

今回の旅行ではイタリア、イギリス、オランダ全部レンタカーはガソリン仕様でした
あくまで個人的な感想ですが小型ディーゼル依りもガソリン車の方がクラッチの合わせが楽でした、エンジンが低回転でもトルクが有りだましが効くと言った感じでしょうか、言い換えればギアの選択が適当でも運転出来ると言った感じです。

  24時間有効のトラムの券が有るので昨晩行けなかったレストラン、HAASJE CLEASに夕食を食べに
駅から4っ目位の停留所からすぐです。
  SDIM2710.jpg
  
  SDIM2752.jpg
  日本語のメニューが有りました
ローカルな料理クロケット、イワシの前菜、舌ヒラメ、ステーキでポテトが付いてお腹いっぱいです
  SDIM2755.jpg
  SDIM2754.jpg
  SDIM2759.jpg
  でっかい舌平目
  SDIM2760.jpg
お魚に駄目もとでお醤油、ソーヤソースを頼むと出してくれました
  
店内はかなりの混雑ですがそんなに待たせません、お勧めです。
  SDIM2758.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0