SSブログ

7月11日サン迄 [2014.6月スイス、フランス ドライブ]

7月11日曇り寒い
ホテルは小じんまりしているが静かで居心地が良かった
SDIM3836.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
駐車場で
ホテルの宿泊客の
フランス人の若いバイカーと立ち話
一人旅だそうです

彼はパリ在住で日本に興味が有り
2年後位には日本に行きたいと
それも何故か伊豆に興味が有り
レンタ・バイクを借りて走りたいそうです

そして温泉と旅館の何故か“日本風の朝食”に興味が有るとの事でした。

我々ですが、この町の訪問の目的は
ゴルドセルシルの全景を対岸の丘の上から見たいと思っていました

運がよければ雲海に浮かぶゴルドセルシルの町が撮れるかもと!
Cordes_sur_ciel_01.jpg
googlemapから

ホテルで尋ねるとどうやらチャンスが有るのは
初夏と秋に多いそうです。

この丘、歩いて登る事も可能のようだが
ホテルからは可成り距離が有るし
横着して上から行けないかとGoogleMapを暫し眺める

近く迄車で行くことが出来た
CIMG2530.jpg

朝靄の中に浮かぶ様な、天上の城の様な光景を期待したが!
残念ながら駄目でした
CIMG2522.jpg

SDIM3841.jpg
  カメラ:SIGMA DP2 Merrill


小道は木の実が!秋の様です
SDIM3846.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
CIMG2514.jpg

雲海の季節に再チャレンジしてみたいが!
多分無理でしょうね。

今日はこの後又プロバンスのゴルド側に戻り
ラベンダーの畑を見に行くつもりです

途中サンに寄りたいと思いコースを選択
map.jpg
渓谷の小さな村だそうです

途中向日葵の農場が一面意広がっていました未だ少し早いようです
SDIM3848.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
GPSがイメージと違い又ミュール橋を渡る事に
橋の下の一般道を走りたかった
そして下から橋を眺める予定でした!

よけいな出費が!
CIMG2535.jpg
CIMG2536.jpg
高速を外れると
豪快な丘の姿が
CIMG2538.jpg

昨日より峠が少なく楽だと思っていたが目的地が峡谷の谷間だから当然凄い路を走る事に
目のくらむ様な崖の脇を縫うように走る右は崖!
勿論ガードレールは無し、僅かな高さの石が積んであるだけです。
CIMG2540.jpg

山間の小さな町 サンです
SDIM3851.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
        SDIM3852.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
観光客で込んでいます、駐車場も一杯
SDIM3854.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3857.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3858.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

ゴルドまで一気に行くのは厳しい“昨日キツかった“ので
途中1泊55ユーロの安宿に泊まる事に

母屋は立派な構えのホテルでしたが我々は別棟でした、でも結構一杯、目の前にプールもある。
CIMG2546.jpg
CIMG2547.jpg
CIMG2549.jpg

町で夕食
野菜サラダを注文
たっぷりの盛りつけです

メインはやはり大振りのソーセージ更に
タップリのポテトフライとインゲンのゆでた様な物とても食べきれない。

そう言えばお昼も偶々入った田舎町のレストラン
周りには何も店が無く入ったのですが
座ればメニューが決まっていて
その日のお勧めランチのみです

ワインのボトルがいきなり出て、
サラミとメロンの盛り合わせ
CIMG2533.jpg
200g位のステーキ
CIMG2534.jpg
小豆の等な味のソース
CIMG25342.jpg
ステーキにこのソースを絡ませながら食べます
そしてデザートにチーズとケーキが付いて
締めて15ユーロ、安いと思います。

お隣のかなり年配のご老人、美味しそうに完食!
しかし我々と言えば
ソースの味も今ひとつで
又多すぎて残念ながら食べきれませんでした

レジで会計の際隣のBarカウンターでお茶している他のフランス人のお客に
このソースの事を訪ねると
ローカルの料理と言うより
フランスでは一般的なベジタブルなソースと言う事です。
帰国後店のフランス人の常連さんに聞いた処
ステーキと豆のソースは必ずしも全国的ではないそうです

そうそう!夕食のセットメニューは12ユーロでした。

フランスのローカルな料理
以外と素朴な味と
洒落っ気の無い盛り合わせです




nice!(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21