SSブログ

7月13日白い山 [2014.6月スイス、フランス ドライブ]

7月13日晴れ
以前この地を訪れた時、気になっていた白い頭の山、
地名的にはBédoinだと思うのですが
遠くから見るとまるで雪をかぶった山に見えます。
CIMG2557.jpg
ソーの周辺のラベンダーを見に行くので少し足を伸ばして行ってみます
map.jpg
ソー周辺のラベンダー 
SDIM3876.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3879.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3883.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

この野草、生き生きとした紫の花 フランスでよく見ます
ウスベニアオイかな?確かでは有りません
SDIM3884.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

ソーを通り過ぎ1時間位山道を延々と登ります
この辺では野生のラベンダーも有るそうです
道ばたでひっそり咲いているラベンダー
これは其の野生のラベンダーかもしれません
SDIM3901.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3902.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

日曜日の所為か車も多く
特に目立つのはツールドフランスの如く山道を駆け上がる自転車です
それに可成りのスピードで降りてくるのでやり過ごすのに神経を使います
CIMG2562.jpg
CIMG2564.jpg
何かレースをやっている様にも見えます
ともかく夥しい数なのです
沿道には家族の車が止まり応援している様にも見えます。
頂上近くになってきました
SDIM3889.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

高山植物の花がきれいです
SDIM3892.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3893.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

やっと頂上です
CIMG2568.jpg
CIMG2569.jpg

山の表面は細かく砕けた石灰岩の岩の様に見えます
CIMG2565.jpg

それが雪の様に白く見えたのです。

霧の様に雲が目の前を強風に流され横切ってゆきます、寒い!
食事でもと思ったのですがとても混んでるので諦めました
CIMG2570.jpg

山を下ります

CIMG2572.jpg
途中の駐車場も混んでいます
バイカーのたまり場みたいに

CIMG2573.jpg
CIMG2574.jpg

昼食はソーで食べる事にしよう

山を下りると農家でラベンダーの刈り取りと乾燥をやっていました
このようにぶる下げて部屋の中で乾燥させる様です
CIMG2576.jpg

ソーで昼飯を当てにしていたレストランに行くと
未だ2時前だが今日は終わりだそうです
日曜は通しでやらないみたいです。
近所のカッフェで済ます事に
SDIM3898.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3886.jpg
   カメラ:SIGMA DP2 Merrill

フッとやな予感がホテルのレストランは今夜どうなのだろかと?
ホテルにたどり着くと
誰もいない
案の定ホテルのレストランは今夜はお休み!!

朝出る時ひと言、言ってれれば良いのに
鍵を預けた時に言ってくれれば!
途中で済まして来たのに
仕方ない
回りにはレストランは1件も無いので隣町迄行くか

車を出すと直ぐそばに食料品等雑貨も売っている店が今日は日曜日なのにやっている、
此処で何か買って帰る事に

ホテルで言ってくれれば車を出さなかったのに、何か気が利かない。

食料品店でサンドウイッチを作ってもらい
店先に止まっていた出張ピザ屋さんでピザを作ってもらった
飲み物を買ってこれで今夜の夕食は決まり


CIMG2577.jpg
CIMG2579.jpg

朝、昼、晩、パン!
パンの国だものしょうが無いか。
nice!(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 32